最終日:ドラクエ10の金策が簡単だと証明できた!

Pocket



ドラクエ10の攻略まとめしてます

2017年8月8日

0ゴールドから7日でここまでやってこれました。
ここまでで一度たりとも徹夜したりしてません。
また、ぶっ倒れるまで私は金策を続ける!
倒れるときは前向きに!
なんてことはしません。

ということで、1000万ゴールドを目標とした金策日記も大詰め
今まで一人でやるときはスカラベキングをおススメしてました。
ずっとそれだけでやるのも面白くないので、3.5後期までのマップで他にも使えるところがないかと調査もしてみました。
竜牙石の対象がベヒードスだったことが一番の原因だけどね
3.5後期になれば倒しやすい方法があるかと思いましたが、そんなことはなかったです。

<氷の領界~フラッペリン~>

フラッペリンが複数で出現して尚且つ経験値も高い
これはいいのではと調査してみるが、そんなことはなかった。
経験値も高いのだが、2匹で出てくるケースが確認された。
ずっと2匹だと結晶2セットを終わらせるのに100回戦闘しなくてはいけない
3匹だと68回
この32回の戦闘回数の差はかなり大きい
ということで、パス

<闇の領界~ドルイド~>

フラッペリンと違い必ず2匹以上で出るので、さきの問題は解決された。
しかし・・・ちょっと面倒なことに気付いてしまった。
まず混乱や眠りの状態異常が多い
サポート仲間に耐性がないと倒す速度がかなり遅くなる。
仮にその問題が解決されても、もう一つ厄介なことがあります。
ドルイドが魔法を唱えるとき、場所を離れるのです。
遠くから魔法を打つわけですな
こちらとしてはぶんまわしで巻き込んで倒したいのにも関わらず向こうが避けるケースが出てくる。
それも頻繁に・・・
となると戦闘回数は減らせても戦闘を早く終わらせれないのでスカラベキングのほうがマシだとなります。
よって、これもパス

<嵐の領界~ドラゴスライム、ぷちスライム>


(見破ってないのがバレた!)

・3匹以上出てくる
・勝手に遠くへ行かない
この二つの条件を満たしてくれるのが、この二匹

~構成~
バイキの入ったバトルマスターがぶんまわしを合計3回すればまず倒せます。
旅芸人をいれてたたかいのビートをしてもらいましょう。
自身の職は何でも大丈夫
ここらへんはスカラベキングと同じですね

もしくは、自分が旅芸人
他がすべてバトルマスターでもいいのではないでしょうか?

~戦闘~
することがなければとりあえずおたけびでいいかなって思います。
ただ、ドラゴスライムはちょっと強め
おたけびの宝珠はあったほうがいいかもです。
実際に何度か死んでますし、ダメージを食らいすぎると旅芸人がまんたんをたくさんしてMPがかなり減ります。
勝ちどきの宝珠があったとしてもです。
どうしても厳しいならぷちスライムだけでもいいと思います。

~場所~
迅雷の岡
C-6にドラゴスライムがうじゃうじゃいます。
探す手間があんまりなかったです。
ぷちスライムはちょっと探す手間があるので、効率を考えるとドラゴスライムかなって感じですね。

~経験値~
・ぷちスライム3割
・ドラゴスライム7割
ぐらいで倒した時のデータが25.7万でした。
経験値をメインで稼ぎたいならぷちスライム
結晶の使い込み度を優先的に増やしたいならドラゴスライム
かなって思いますが、ぶっちゃけどっちでもいいでしょう。
しいて言うならってことですね

踊り子は装備できる種類が多いです。
そのため踊り子で汗と涙の結晶8セットまで頑張りました。
それでも1000万ゴールドの壁にはとどきません。
段々面倒になってきたので効率をさらに重視します。
ということで旅芸人で他バトルマスター×3ですね
短剣装備だったのでおたけびが入りまくります。

時間もかなり遅かったのでさっさと終わらせたかったですね
翌日は仕事が休みなので1000万ゴールド超えるまで意地でも寝ません!
って感じでした。

そして何度も汗と涙の結晶を増やしては旅人バザーで売りに出します。

竜牙石でやれてたらこんなに苦労しなかったのになぁ・・・
って、ぼやきたくもなりますが仕方ないです。

そして、頑張って増やして増やして

ギリギリ届いてない・・・
でも今日中に終わらせたいなぁ
ということで、試練の門を売りました。
めっちゃ久しぶりでしたが、周りの人が慣れているので結構簡単に終わりました。

超元気玉でいけるところまでって条件でしたがプラチナキングも倒せましたしね。
募集に関してはまた別の機会に語るとして
今回はとっとと人を集めたかったので一人4万にしました。
経験値とゴールドはこちら

一人スーパースターをやってくれたので経験値やゴールドは多めです。
やまたのおろちとプラチナキングのときはスーパースターではありません。

そして、もらったお金と試練の門のモンスターを倒した分を足すと

ゴールド女王になれましたぁ!
いや、とっくになっていましたがね。

とは言っても、0ゴールドからスタートしてという条件だったので結構やってやった感がありますね。
とりあえず、お疲れ様ですな

さて、ここで終わるのはさすがに勿体ない。
ということで次からは盗み金策などの紹介や竜牙石ではどこで戦ったほうがいいか?
などなど色々と紹介していきたいと思います。

最初に



ブログランキング応援してくれる方はポチっとしてね



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です