バージョン4に向けて転売するならこれがイイ!

Pocket



ドラクエ10の攻略まとめしてます

こんにちは
天竜草の転売にあんまり成功しなったほむらさんです。

バージョン4へ移行することで新しい武器が出たりすることで様々な素材が一気に売れてきます。
そこで話題になるのが転売ですね。
一番確実なのが汗と涙の結晶
絶対に使う素材なので値上がりすること必須ですね。

とは言っても他に儲かる素材があるかもしれない
どんな転売が一番いいのか?
ほむらさん的な考え方を紹介したいと思います。

<値上がり率は無視!>

例えばですね
まほうのこびんを例に挙げましょう。

1つ10Gで売られています。(10月24日13時)
これが30Gまで値上がりしたとします。
ということは利益率は200%ととても大きいですね。
でも単価は20Gしか儲けがないわけですよ。
まほうのこびんが無限に持てるのであれば、大儲けですが実際にそれは無理です。

なので、ぜんぜん美味しい商材ではないのです。
当然と言えばそうなのですけどね
極端な例ですが利益率で考えない方がいいです。
じゃあ、何を基準に考えるか?

<値上がり益を優先に気にしよう>

記憶が定かじゃないのですが、
汗と涙の結晶がバージョン3.5後期のときは3500G⇒4.000Gくらいだったかな?
それで天竜草が9.000G⇒11.000Gくらいだったのですよね。
虹色のオーブが18.000G⇒24.000Gになったはず
記録してないのであれですが、たしかこんな感じだったはずです。
(特に汗と涙の結晶が怪しい)

天竜草と虹色のオーブ
値上がり益を考えると、虹色のオーブ1個が天竜草2個分に相当するわけですな。
単価がこれだけ高ければどっちでもいいですね。
値上がり率は結果論なので、分散して購入したほうが安定はします。
倉庫にも限界があるので単価が高いものを集めると、倉庫はそこまでパンパンになりづらいかもです。

倉庫の点を考えると基本値段が高いもの
ところがビッグサボテンとか前回の新武器が出たとき
1.000G⇒4.000G
になったのですよね。

倉庫と相談ではありますが、ここまで値上がりするならビッグサボテンもありかな?
ただ、倉庫がいっぱいになるようなら虹色のオーブのほうがいいわけです。
こういうところが値上がり率を気にしないということですね
この辺は自分のゴールドと相談して転売品を決めましょう。

<ゴールド別バージョン4で準備しておきたい素材>

・1000万ゴールド以下の人
新武器登場はお金がないソロの人でも儲けることができます。
オススメしたいのはやはり汗と涙の結晶
ほぼ確実ですし、それなりに利益が出ます。

オススメしたいやり方は
お金がなくなるまで汗と涙の結晶装備でドンドン結晶化する。
ついでに竜牙石とかやるといいので、ソロ金策ならまものつかいがオススメ

汗と涙の結晶装備のオススメはこれ
ドラクエ10金策 汗と涙の結晶装備の選び方(まものつかい編)
ドラクエ10金策 汗と涙の結晶装備で一番儲かる職業は?

汗と涙の結晶装備を買うお金が無くなったら、汗と涙の結晶を一部売る。
また結晶化して、また一部売る
を繰り返していけばいいと思います。

・1億ゴールド以下の人
基本的に虹色のオーブを購入しつつ、
ビッグサボテンやオグリードホーン、汗と涙の結晶などでリスクを分散する。
などがいいと思います。

虹色のオーブを作れる人は自分の作れる個数と素材代を考慮することが大事
例えば虹色のオーブを200個
素材代が合計で400万
だとしますね。

すると虹色のオーブの単価が1個2万なのです。
さらに虹色のオーブは単価がドンドン上がってきました。
バザーでの虹色のオーブの単価が2万になったのです。
ここまで来たら、もう作るのはやめて買ったほうが得な場合もあります。

特に今の時期は虹色のオーブを作るときの素材代を考慮することが大事になってきます。

・1億ゴールド以上の人
新しい武器でも作ってドンドン素材を買ってください。

<バージョン3.5後期のほむらさん>
バージョン3.5後期に新防具が出てきました。
この時に転売の準備をしてきました。

防具が出るから天竜草は鉄板だろうと思い、サブのタンスに天竜草を約6000個
フルでパンパンにしました。
虹色のオーブを作りつつ、倉庫をためようとしました。
ですが、さっき書いたように作るより買ったほうが得なケースになりました。
なので、バッサリ作るのをやめて購入に切り替えました。

貯めこんだのは天竜草と虹色のオーブでした。
この時期に転売や職人をしていた人は知っていると思います。
新防具がぜんぜん売れなかったのですよ。
だからそこまで値上がりはしなかったほうです。

天竜草が安値で9.000G
もっと上がると予想したので10.000Gのときでも買いました。
結局11.000Gぐらいにしか上がらずでしたね。

ちょっと予想外でガッカリしました。
それでも儲かったので文句を言うのは贅沢な話ではあるのですけどね。

個人的な結果が5.000万くらいの利益だったと思います。
虹色のオーブもかなり貯めこみましたからね。
装備買いすぎてあれもこれも買いすぎて今では全然お金が減りました。
ちなみに転売に使ったお金が1億とかだったかな?
もうちょっとあったかも?

仕込み過ぎて残金が10万ゴールドで何もできなくなったのですよねー
バージョンアップ直後こそチャンスなのに行動を起こせないのが辛かったです。
強欲が招いた失敗談
買いすぎには気を付けましょう。

しかし、自分は一体なににお金を使ったのか分からない
買い物ってこわいなぁー

ドラクエ10金策ランキング <ソロバージョン>



ブログランキング応援してくれる方はポチっとしてね



(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2 comments on “バージョン4に向けて転売するならこれがイイ!

  1. シャンナ

    お疲れ様です。
    ドラクエ10を初めて2ヶ月経ちました。1週間ほど前にこのブログを知って600万Gまで貯めることができました。ありがとうございます。
    あと質問いいでしょうか?
    600万Gほどでできるおすすめのランプ錬金はないでしょうか?レベルは37しかないです。

    Reply
  2. シャンナ

    返信ありがとうございます。
    頑張って1000万貯めます。ブログ応援しているので頑張ってください。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です